AX

参加券とどいたー♪

何の??
いや、ごもっとも。

2006 夏 長崎から さだまさし

c0082219_23594014.jpg


毎年、8月の終戦記念日を迎えるころ、NHKでさだまさしさんの野外ライブを放送するのをご存知な方は多いかと思います。
あのライブです。
実際は終戦記念日ではなくて、広島の原爆記念日である8月6日に、なぜかもう一つの爆心地として有名な長崎市にあります稲佐山という場所で行われます。
「あなたの一番大切な人が笑顔でいられるために何ができるかを考える。それが平和を守ることではないか」と毎年僕たちに呼びかけつつ、今年で20年を迎えるそうです。
が、この20年目でこのライブを終えることを、一昨年ぐらいからさださんはしばしば他のコンサート等でおっしゃっていました。

僕が初めてこのライブに参戦したのは去年。
京都在住大阪勤務の僕としては、公演日が8月6日固定である以上、この日が土日になってくれなければ話になりません。
では8月6日が土日になる年は・・・と4年ぐらい前からカレンダーをめくりつつ狙いすまし・・・ついに去年、土曜日という最高の日程の下、同じくさだまさしさんのファンであるネットの知り合いにご一緒していただき、参戦が実現しました。
僕は毎年8月は、長崎とは真反対にある茨城のひたち海浜公園で行われる"Rock In Japan Festival"に行っていたのですが、去年は日程がかぶったため(かぶってなくてもそんな両方には行けないけど)RIJFを断念。
「今年はロックじゃないなあ・・・」というのも少しは感じてましたが、実際に行ってみたら、夏フェスとしての快適さはどちらも同じでした。
素晴らしい階調を描いて暮れなずむ空を見ながらスターダスト・レビューやさださんの歌を聴く・・・つまらないはずがありません。

さて今年。
「長崎さるく博」の影響でいつもより早く埋まったという宿もぎりぎりで手配完了
(本当にぎりぎりでした)
飛行機のチケットも取りました。
あとは、8/7に会社を休む申請を届けるだけ!
・・・ともすればこれが最大の難関っぽいけど。

#今回のアーティストの中で楽しみは平原綾香さん。
#PS2用ゲーム「大神」のエンディングを歌っています。
[PR]

by maple-spica | 2006-07-18 00:26  

<< 最近の萌え GOING UNDER GRO... >>