人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX

いいこと

一つ前のエントリから「でもいいニュースもありました」とつなげるつもりだったのですが、
気分の問題で分けることにしました^^;

つってもあれです。写真方面のお話で。
SIGMA MACRO 70mm/F2.8 EX DG TIPA 2007 ベストエキスパートレンズ受賞

受賞理由 「シンプルな構成でありながら、フローティング機構や多層コートを採用し、高性能化を果たしている。特にAPS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラを装着して使用するのに最適なマクロレンズである。
加えて、最短撮影距離25cm、最大倍率1:1を実現し、色収差やディストーション、ビネッティングも最小限に抑え、優れた光学性能を発揮しており、非常に適正な価格を実現している。」

※TIPA(Technical Image Press Association)は、ヨーロッパ12ヶ国の有力なカメラ・映像関連専門誌31 誌の編集長とテクニカルエディターによって構成される団体です。1991年以来、年に一度、過去1年間に欧州で発表された映像関連製品の中から、カテゴリーごとに最も優れた製品を選出しています。
(上記リンクより)

いやまあ、権威でレンズを選ぶわけではないと思いたいですが^^;
でも、いくつかある著名なカメラ賞のひとつであるTIPAに、僕の持っているレンズが選ばれたのは自分のことのようにうれしいというか、「あー選ばれましたね。おめでとう!!」という気持ちです。
このレンズは去年の7月末に、発売日とほぼ同時に手に入れました。
既に持っていたEF50mm/F1.8 II、あれと同じぐらい清潔でかつ鋭く、そのうえ50mm/1.8より大きく撮れて、値段もそれほどには高くなくて、好きなレンズになりました。
ただ、その後にボーナスで買ったEF135mm/F2Lと比べてしまうと、色の濃さや、動植物の暖かい質感で負けてしまうのですが。

今日はツツジを目当てに葛城高原まで行ってきました。
MACRO 70mm/F2.8受賞を記念してこのレンズだけで・・・と思ったのですが、そういう訳にはいきませんでした^^;
(でも135/F2Lは持って行きませんでした。あえて)
先週は山一面がツツジの赤に染められていたようなのですが、今日行ったら旬は過ぎていました(汗)。行けるときに行かなければいけませんねやっぱり。
まあそれでもストレージに何枚か上げました。もうちょっと準備をして公開しますので、またよろしければ見ていってください。
公開しました。こちらからどうぞ。

↓MACRO 70mm/F2.8でのカットですが、ツツジではありません。
いいこと_c0082219_23594190.jpg

いいこと_c0082219_23595740.jpg

by maple-spica | 2007-05-28 00:00  

<< いいニュースつづき。 いいことわるいこと >>