AX

カテゴリ:お写真( 40 )

 

ところで

c0082219_20561025.jpg


こんなに

こんなに寒い夜に


君は何処へ夢を運びに?
[PR]

by maple-spica | 2007-12-09 20:56 | お写真  

物憂げな冬曇りに

c0082219_141664.jpg


おとなりのおとなりのおとなりさんぐらい。

ひとつだけのこった柿と寒椿。

もう世間はこたつみかん。
[PR]

by maple-spica | 2007-12-08 14:02 | お写真  

魚と葉っぱで生きられる 無駄な殺生を避けていける

こんばんは。東京事変ヘビロ中なmapleです。

最新アルバム「娯楽(バラエティ)」、10回聴いても飽きません。どうすればいいんですか。

タイトルは「娯楽」6曲目「黒猫道」より。
今回のトピックは白猫ひこにゃん。
こっちはお肉も食べます。

先週の彦根城400年祭ファイナル、何とか写真を選びました。
ただ、それでも100枚近くになってしまいました。見てくださる方の負担をちゃんと考えているのか?

ストレージに上げましたので、お手すきの方はごらんいただけたら嬉しいです。
こちらから〜〜

#春に行ったときの写真が、まだストレージに残っています。
#実は以前のエントリで既出なんですが、よかったらごらんください。
#こちらからー

さて。
400年祭入場者75万人突破
ひこにゃん、来年3月まで継続使用決定
とか、うれしいニュースが出てきましたが、
ひこにゃん:民事調停 グッズの粗悪品排除などルール作りで協議続行
僕個人的な感想としては、ひこにゃん作者さんと彦根市との争いにきちんと片をつけてからひこにゃんの続投については決定して欲しかった気がします。
なんかそこがうやむやのまま、彦根市が「ひこにゃんは市のものだ」という態度で続投を決めているような気がして。
これはあくまで推測に過ぎないんですが、ひこにゃんというキャラクターを作る段階において、彦根市も実行委員会も作者さんも、どうせそうそう話題になる物でもないしいいかげんな契約でもいいだろうとたかをくくっていたんじゃないかなあ、と。
実際、ひごまるくんとかアルプちゃんとかはばタンとか可愛いゆるキャラはいっぱいいますけど、どれも知る人ぞ知るの域を出てないですしね。
着ぐるみを作って東京にまで出かけたり彦根城の大掃除やオンライン確定申告の宣伝等にまめに顔を出したりがんばったのが実を結んで全国的に有名になって、めでたいねーで済めばよかったんだけど、
彦根市の方は「400年祭が終わった後のひこにゃんの管理について何も考えていない」事を責められて、作者さんは「自分のデザインした意図と違うひこにゃんの使われ方をしている」事が目について、黙っていることができなくて、しかもこの2つの問題が悪いタイミングでこんがらがってしまったことが全員をへこませてしまった、と言うことなのかなあ、と僕は感じました。
なんか、どうせと思って手を抜いた部分がすべて自分にはね返ってくると言う教訓だなあと。これは自分も肝に銘じなければならないです。

とにかく、またこのような機会があったときは、絶対同じことをして欲しくないです。
[PR]

by maple-spica | 2007-12-01 22:33 | お写真  

ちょっとうそぶき

ネガシート切れてた。
フィルム入れる場所がない。
なのでまだぶらさげっぱなし(T_T)

それはまあともかく。

キャラクター物三題−その2−

これは先日の話。でもやっぱ先週か。うう。

キティちゃんストラップ挟み環状線止まる

ストラップかいw
キティちゃんと来ますかww

ただ。
持ち主は分からないといい

とあるけど、もし持ち主が分かったら

損害賠償?

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

「言い出せなかった」が正解と言うところですか(-_-;;;

ところで、キティちゃんと言えば、この夏に京都駅前のビックカメラがオープンした際、
開店イベントとしてキティちゃんの着ぐるみさんが現れていましたので、
それを携帯で撮ったものをアップしてみます。

c0082219_1192048.jpg


サムダウン!!?(゜◇゜)ガーン(゜◇゜)ガーン
キモヲタ来んなヴォケ、と

いや、シャッターのラグとポーズのタイミングが悪かっただけ。のはず。
やっぱりちゃんと「こっち向いて〜」とか言わないとダメなわけですね。恥ずかしくて言えないのよなかなか(*^_^*)
↑まあそりゃ言えんだろキティちゃん相手じゃ。

あとこんなのも。
彦根四番町スクエアのおみやげ屋さんにて。
c0082219_11285048.jpg



えーと。
僕は今、滋賀県彦根市に来ていると思ったのですが。
いつどこで東京都千代田区外神田にワープしてしまったのでしょうかっ!?

「萌え」「アキハバラ」「おでん缶」「もえるるぶ」
おでんのごとく詰め込みてんこ盛りでございます。

それにしても「もえるるぶ」まで振るか・・・(汗
詳しくは差し控えますが^^;

とまあ、話題を彦根に持って行きつつ、ここまでで失礼します。
[PR]

by maple-spica | 2007-11-18 11:26 | お写真  

はしやすめ

c0082219_015555.jpg


こんなかんじで、ぽっと色を。

早えーななんて言わない(-_-)
[PR]

by maple-spica | 2007-11-09 00:18 | お写真  

ちょっとうそぶき

[Photo:20070630_0[1-6]]

右も左もゆるキャラ・・・と言うわけではないんでしょうけど、たまたまそんなのばっかり撮ってきました。

デイリーポータルZ:シャボン玉の中に入る(2006/7/1再放送)
きっとこんな感じ
いや、こっち

デイリーポータルZ:ジャンクションを鑑賞する
すごいなあ。
高速道路の下って僕も小さいころからずっと憧れていて、今になって撮ることがあるんだけど、
肉眼で見たらすごくわくわくする物が、ファインダーを通すと一気にふつーになるのは何なのだろう?
そのわくわくをちゃんと画面に持って来られているのが、やっぱりすごい。
[PR]

by maple-spica | 2007-07-01 14:47 | お写真  

雨の日と月曜日は。

[Photo:20070625_1.jpg]

抹茶虫くん。ちょっと怖かったけど、なんとかおびき出してみました。
ちがう。
「茶洛」とかいうところのわらびもち。父が買ってきてくれました。
目玉が飛び出るほど高い訳ではないのですが、買えることが奇跡である一品なんだそうです。
とにかくとろけます。

[Photo:20070625_2.jpg]

その濡れた中心をつつましやかに隠す大輪のクチナシ(言っててハズい←じゃあ言うな)
先週の方がもっと白かったんですが。
[PR]

by maple-spica | 2007-06-25 23:58 | お写真  

「デジタルフォト」

僕がカメラを始めてから読み始めた雑誌に、「デジタルフォト」というのがあります。
今日がその7月号の発売日で、早速買いに行きました。

目当ては大体、ゆきぴゅーさんの連載、そして読者投稿によるフォトコンテストです。
もっともフォトコンテストは、写真雑誌には大体あるのですが。

ここでいきなり話が飛びまして、今年の5月に、ROCK IN JAPAN FESTIVALの会場として多分有名な(をい)、国営ひたち海浜公園に行ってきました。

もっとも前述のROCK IN JAPANは、毎年8月の第1金曜日〜日曜日にかけて行われるのですが、今年は行けそうにない(というか、チケットの都合等により行けないこと確定)ので、その分ゆっくりお花を撮るために行ってこようと思ったわけです。
(実は去年も秋にコスモスを撮りに行ってました。と言うことは去年もROCK INに参戦してません。だってさだまさしさんの稲佐山に行ってたし^^;)

で、今年の5月に行った時は、コスモスでは勿論なくて、ネモフィラという青くて小さな花が絨毯のようにわああっと咲いていて、それはきれいだったんです。
[Photo:20070620_01.jpg]

まあそこまではいいです。
そのネモフィラなんですけど、以下に挙げる写真が示すとおり、所々茎やその下の土が踏みつぶされていたんですね。
[Photo:20070620_02.jpg][Photo:20070620_03.jpg]

何でこんな事になっているのか・・・まあわかるのはわかるんです。そりゃーねー。そういう風にお花のまんなかにすわってもらったらねー。まるでかわいいお花の妖精さんのような構図になりますからねー。

実際、いっぱいいらっしゃいました。そんな風にお子さんをお花に座らせて、カメラを構えるお父さんお母さん。

・・・でもさ。お花さんだって生きてるんだよ?・・・まではまあ言い過ぎにしろ(でもないほんとは)、公園のスタッフさんが丹念に育てて、めんどうを見ている草花を軽々とダメにして平気なんですかね?

まあでも、そこまではいいんです。あんまり良くないけど。
というか、ぶっちゃけそんな悲しくなった一こまも忘れておりました。

デジタルフォト今月号のこの記事を見るまでは。
[Photo:20070620_04.jpg]

てめえええぇぇぇぇかああああぁぁぁぁぁっっっっ!!!

・・・す、すいません(ごほごほ)
あのーですね。「デジタルフォト」って、某携帯電話や野球球団でも有名な出版社が出してて、かなり部数も出てる(はずの)雑誌です。
そんな雑誌が、こんな写真の撮り方を紹介したら、お子さんをお持ちの親御さんの大半が「あ、そうか。こういう風に撮ったらいいのね♪」と思われると思います。
いい写真が撮れる工夫や技術を紹介してくださるのはとても嬉しいし、それを勉強したくてぼくもこのような雑誌を買うんですが、それだけではなくて「それはやっていいことなのか」ということも、ちゃんと吟味してから記事にしていただきたいです。

というわけで、本日の「これはどうなの?」でした。
ただ、一般的に十分許容範囲内のことなのに、僕だけが「どうなのどうなの?」と騒ぎ立てているという可能性はありますね。
よろしければご意見をいただければ嬉しいです。

この雑誌好きです。今後ともよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------
SUPER BUTTER DOG「ファンキー大百科」のレポ、まだ書き上がっておりません。
もうしばらくお待ちいただきたくお願いします。
[PR]

by maple-spica | 2007-06-21 00:38 | お写真  

雨です。

c0082219_2247052.jpg


c0082219_22472811.jpg


EF400mm/F5.6L新品が13万ちょいと言われて、ぐらっと来たmapleです。
何せY電機のポイント全部使ってもそこまでは安くならない。

ちなみに中古だと11万円ぽっきり。
お店によると10万円未満であるとも聞きますけど。

以前、SIGMAの70-300mm/F4-5.6を買ったと書いたんですが、
実際これで鳥さん等を撮ってみましたが、
やっぱり200mmを超えた時点で解像感がぐっと落ちてしまうのが何だかで。

この400mm/F5.6は、値段の手頃さに加えて、レンズ枚数が7枚というシンプルさに何となく心惹かれていて、
実際今日、お店で手に取ってみたら、重さはそれなりにあるものの、レンズを覗いている感じが全然しない明瞭感(は言い過ぎ?)はさすがでした。
フォーカスリングも適度な大きさで回しやすいし。

ボーナスはこれにつぎ込んでしまうのでしょうか?

その400/5.6でお店から外の信号機を試しに撮ってみたもの↓
「いいから買っちゃえよ♪」と言われているわけではないと思う。
c0082219_22491842.jpg

[PR]

by maple-spica | 2007-06-08 22:50 | お写真  

堺市・大泉緑地

前述のゴーイングのライブに行く前に、
堺市の大泉緑地まで出かけていました。

c0082219_1534683.jpg


ここには、かきつばた園があると耳にしていて、
じゃあ、今が季節だし行ってみよう、となったわけですが・・・

c0082219_1545866.jpg


終わってるっぽいよ?
みなさん、かえるさんだかどじょうさんだか釣ってるよ?


・・・orz

c0082219_1561367.jpg


まあそれでも、生き残っているかきつばたを相手に、こういう撮り方なら間に合いました。

c0082219_1565898.jpg


そしてもう、あじさいにバトンが渡る、と言うわけです。

c0082219_1572914.jpg


風が吹いていたので、あえてブラせてみました。
何のお花なのかは例によってわかりません^^;
[PR]

by maple-spica | 2007-06-07 01:58 | お写真