AX

<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

さらに

こんなのがありました。

c0082219_21384618.jpg


赤ずきんちゃんと言えばオオカミさんじゃないのでしたっけ?
あ、これは「あかんずきん」ちゃんだから別にいいのですね。失礼しました。

c0082219_21405324.jpg

TBS系の大阪局、といいましょうか、そこの看板キャラクター「らいよんチャン」です。
このじとっとした柔らかい感じが何ともいえない味わいを^^;
それにしても、「オーサカキング」今日やってたんですね。行けばよかったなー。
どうせBBフェスタ行けないんだし。いや、その日は長崎行くから。

c0082219_21463617.jpg


大阪府の薬物乱用防止キャンペーンのポスターです・・・
あれ?2年前ぐらいだったか、同じような趣向だったような。

と思って公式のサイトを見てみたら
http://www.pref.osaka.jp/yakumu/madoku/yakuran/index.htm
ああなるほど。コミックを活用したポスター、ということで募集してるんですね。
うーん・・・言っちゃ何ですが前の方がいいな-_-;
左下の笑顔は印象的で良いと思います。
#ちなみに、きわめて期間を定めて(^^;)東京ビッグサイトにも展示されてたみたいです。

ちょっと方向を変えて。

c0082219_2224046.jpg


「先生っ!ご講評をお願いします!」
「うむ・・・ダシの取り方は完璧だ」
「はいっ!ほんだ●から●マヤに変えてみました!!」

・・・・・・で、今日はひつじ鍋?
[PR]

by maple-spica | 2006-07-30 22:13 | お写真  

続 萌え

一つ前のエントリの続きです。

といっても、たまたまです。
前と同じくポップな子が描かれた別のポスターがありましたので。

c0082219_117502.jpg


こういうのもいいなー。↓

c0082219_1182111.jpg


ところで、スルットちゃん10周年?
・・・というより、スルットKANSAI10周年、ですね^^;

実はスルットちゃんも好きです (※^o^※)
なんと言ってもかわいさと簡潔さと、必要最低限以上の露出を決してしないストイックさが^o^;;
#ちょっと前の「萌えブーム」に乗っかるのかと思いきやそんなこともなかったし・・・

いやまあそんなことはいいんですが。

あと番外として。
c0082219_1234180.jpg

え?え?え?何なの?ドリフ再結成とかあんの?って思ってしまった僕が情けなかったです。

リアルに「全員集合」を見ていたとき、「表金属」違う「ひょうきん族」のおもしろさが全くわからなかったことを思い出しました。
・・・今見てもわからないかもしれません。
[PR]

by maple-spica | 2006-07-30 01:26 | お写真  

最近の萌え

みなさんこんばんは。

いきなり慎しみのない話題からはじめることはどうかと思われるが (:D
最近はこういうポップなのに萌えます。
かわいいなー。
c0082219_0223392.jpg

[PR]

by maple-spica | 2006-07-25 00:31 | お写真  

参加券とどいたー♪

何の??
いや、ごもっとも。

2006 夏 長崎から さだまさし

c0082219_23594014.jpg


毎年、8月の終戦記念日を迎えるころ、NHKでさだまさしさんの野外ライブを放送するのをご存知な方は多いかと思います。
あのライブです。
実際は終戦記念日ではなくて、広島の原爆記念日である8月6日に、なぜかもう一つの爆心地として有名な長崎市にあります稲佐山という場所で行われます。
「あなたの一番大切な人が笑顔でいられるために何ができるかを考える。それが平和を守ることではないか」と毎年僕たちに呼びかけつつ、今年で20年を迎えるそうです。
が、この20年目でこのライブを終えることを、一昨年ぐらいからさださんはしばしば他のコンサート等でおっしゃっていました。

僕が初めてこのライブに参戦したのは去年。
京都在住大阪勤務の僕としては、公演日が8月6日固定である以上、この日が土日になってくれなければ話になりません。
では8月6日が土日になる年は・・・と4年ぐらい前からカレンダーをめくりつつ狙いすまし・・・ついに去年、土曜日という最高の日程の下、同じくさだまさしさんのファンであるネットの知り合いにご一緒していただき、参戦が実現しました。
僕は毎年8月は、長崎とは真反対にある茨城のひたち海浜公園で行われる"Rock In Japan Festival"に行っていたのですが、去年は日程がかぶったため(かぶってなくてもそんな両方には行けないけど)RIJFを断念。
「今年はロックじゃないなあ・・・」というのも少しは感じてましたが、実際に行ってみたら、夏フェスとしての快適さはどちらも同じでした。
素晴らしい階調を描いて暮れなずむ空を見ながらスターダスト・レビューやさださんの歌を聴く・・・つまらないはずがありません。

さて今年。
「長崎さるく博」の影響でいつもより早く埋まったという宿もぎりぎりで手配完了
(本当にぎりぎりでした)
飛行機のチケットも取りました。
あとは、8/7に会社を休む申請を届けるだけ!
・・・ともすればこれが最大の難関っぽいけど。

#今回のアーティストの中で楽しみは平原綾香さん。
#PS2用ゲーム「大神」のエンディングを歌っています。
[PR]

by maple-spica | 2006-07-18 00:26  

GOING UNDER GROUND Tour"TUTTI" 2006/06/23 大阪なんばHatch(ちょっとだけ続き)

ちょっとだけ続きです。

今回、全体的に思ったことを書いてみます。

・リバーブが強め?ハッチの音作りってもともとこうだっけ?
・キーボードのギミックよりもむしろギターロックを前面に押し出したアレンジ。
よういっさんの労力を減らすためでしょうか?
もっともよういっさんはその分ステージ中を動き回りますが。
ただよういっさんが演奏する部分が今回ちょっと堅かったような。ミスを過度に怖れているような。
・ラスト3本目となると、さすがにそれなりに疲れが来ているみたいで、不調を力業で押し切る場面が随所に見られました。
(一番顕著だったのが「グッパイベイビー」と「キャンディ」)
メンバーは前日によく寝られたことを強調していましたけども。それでも朝の4時からサッカーを見ていたらしいですからね・・・
・「グラフティー」「ハートビート」「トワイライト」では、お客さんにクライマックスを歌わせるのは相変わらず。
でもこれ、一見さんはいやかもしれませんね。
逆に言えば、一見さんをこれで楽しませることが出来たなら、"TUTTI"は成功といえそうです。

今回、いきなりGOING UNDER GROUNDのファンとしてのライブレポから始めて見ましたが、できれば近いうちに、GOING UNDER GROUNDとはどんな歌を歌うのか、何で僕はこれらの歌が好きなのかを、できればホームページの方でコンテンツにしてみたいです。
[PR]

by maple-spica | 2006-07-17 23:02 | GOING UNDER GROUND  

GOING UNDER GROUND Tour"TUTTI" 2006/06/23 大阪なんばHatch

さて、今度こそ長く続けていきたい当ブログの1歩目に当たるコンテンツは・・・

GOING UNDER GROUND Tour"TUTTI" 2006/06/23 大阪なんばHatch

です。

・・・まず最初に気づくのが、本日は2006年07月17日であるということですね。
・・・ごめんなさいm(__)m
無気力に筆無精が重なるとすぐにこうなってしまいますね。
これからはできるだけ改めていく所存です。

このツアー、まだ肌寒い3月18日の宇都宮に始まり、先日、蒸し暑さまっただ中の7月6日、何と日本武道館!において、全日程を無事に終えられました。
全体を通して、紆余曲折ありながら、とても良いツアーであったようです。
中には全日程を参戦なされた方もいらっしゃると聞きました。大変頭が下がる思いですm(__)m
僕の参戦したのは、職場から一番近い大阪、なんばHatch、最後から3本目のステージです。

ではご覧ください。
[PR]

by maple-spica | 2006-07-17 22:52 | GOING UNDER GROUND  

はじめまして。maple-spicaといいます。

はじめまして。maple-spicaといいます。

これからブログを始めてみたいと思います。
実は、何年か前にホームページを作っていました。
そのホームページは、自分の描いた絵を載せていきたい、と思い、作ったのですが、突如「リニューアルを行います」とだけトップページに書いて、何もしてませんでした・・・3年ほど(え??
というのも、ちょっと思うことがあって、ちゃんと全ページきれいな絵で作り直そう・・・と思ったのですが・・・簡単に言うと挫折しました(-_-;;
「なんで他の人みたいにきれいな絵が描けないんだろう」と思うと、それ以上何もする気がなくなり・・・ずるずると今までに至っていました。
そのころでもそのホームページを見てくださっていた方はいらっしゃったのに、とても不誠実で申し訳ないことをしたと思っています。

・・・のっけから変なことを書いてしまって申し訳ないですがm(__)mやっと「もう一回ホームページを作ってみようか」という気になってきました。
そのためのリハビリ、と言ったら何なのてすが、まずはこのブログに、僕の好きな音楽のこと、行ったライブのレポート、あと、買いたてのデジタル一眼レフの写真なんかを載せていこうと思っています・・・
絵も・・・あきらめてません。たぶん。
何にせよ、今度こそちゃんと続けていきたいと思っています。

(ちなみに"maple-spica"はスピッツの両A面シングル「楓/スピカ」からそのまま取っています。"CycleHit"の発売にあわせて廃盤になったとか聞いていますが)
("Afterglow"というのは、僕が最も敬愛してやまない素晴らしい歌手、篠原美也子さんの曲にそういうのがありまして、そこから取りました。
名前負けせずにすむかどうか^^;)
[PR]

by maple-spica | 2006-07-17 22:10