AX

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

作例出てきましたね(EF50mm/F1.2L)

先日、「自分で使う分にはイマイチだったから、他の人の作例が見てみたい」とうそぶかせてもらったEF50mm/F1.2Lですが、
そろそろレポート記事や、価格.comでの購入者の感想も出てきました。

交換レンズ実写ギャラリー:EF50mm F1.2L USM

※価格.comの方はリンク先から「カメラ関連」「レンズ」「Canon」「EF50mm F1.2L USM」とたどっていって各掲示板スレッドを各自でご覧下さい^^;

さすがに上手い人の作品は全然違います^^;
ただそれでも、EF50mm/F1.8IIや、EF135mm/F2Lのようなきりっとした画像は望めないのかな、というのがぬぐえませんでした。
おそらく、「解像感がない」というより、「軟らかく撮れる」と言うべきなんでしょうね。
「交換レンズ実写ギャラリー」の方で言うと、茶碗や湯飲みの縁の自然な丸みが、そのまま丸いように撮れている感じがします。
それでいて、輪郭は背景とくっきり分かたれています。

価格.comの方では、口径食が出ているのではないかというのが話題になってますね。
レンズに対して斜めに入ってくる光が撮像面までちゃんと届かないことが原因で、点光源が楕円になってしまったりします。
「実写ギャラリー」1枚目を見ても確かにそうですね。気になりだしたら目立つかなあこれは・・・せっかくの円形絞りなのに。

あと、周辺光量のなさが言われてますが、こちらは僕はあんまり気にならないです。
だってほとんど日の丸構図で撮るし^^;

「実写ギャラリー」の終わりにもありますが、「値段が値段なので誰にでもすすめられるシナモノではない」のはやっぱりきついですね。
自分が買えない、というのもそうですが、「どんなレンズがいい?」と人から聞かれたときに「これを買え!」と言える候補は1つでも多い方がいいですからね・・・
まあCanonは、EF50mm/F1.8IIという、心おきなく「買え!」と言えるレンズがあるので、安心と言えば安心ですが・・・
(ズームじゃなきゃ、と言われても、レンズキットの純正のものが、これも安いし結構良く写ります)

というわけで・・・口径食はちゃんと対応してほしかったな・・・
[PR]

by maple-spica | 2007-01-29 00:06 | お写真  

わくわく新レンズ

白状すると、最近は暇さえあれば、子供の写真ブログを見てます。
だってー。かわいいしきれいだしたのしそうだし。
というわけで、久しぶりのトラックバック→アズとお兄ちゃんと、写真と僕と

リンクした回はお兄ちゃんのかっこいい横顔(canon EOS 5D+voigtlander APO-LANTHER90mm/F3.5ということですが、まるでフィルム写真を見るような味わい)ですが、
#ジャンバーが裏返しに見えるのは気のせいですか内緒ですか?
余談としてcanonの新発売高級レンズ"EF50mm/F1.2L"がショールームに展示されていると言うことが書かれていました。
これを見て、早速僕も梅田のショールームに行って、触ってきました。

以下感想になるわけですが、先様のコメント欄に書かずにこちらからトラバさせていただいたのは・・・はっきり言ってイマイチだったからです。ごめんなさいっ!!

まずいいと思った点は、
・ボケはすごくいい。背景の滑らかな溶け具合や点光源のきれいさは円形絞りならでは
(なのかな?)
・色乗りがいい。というか結構濃密。
(白熱電球にホワイトバランスが太陽光だったからかも?)
・外見ほど重くない。
で、「えー(--;)」と思っちゃった点。
・ズームリングが時々「ガリッ」と引っかかる(支障はない程度)。
・解像感やシャープさがあんまりない。
・全体的にスッキリとしない(抜けの良さに欠ける、というんですかね)

上に書いた解像感やシャープさのなさについては、ちゃんとピントが合っていなかったり、手ぶれを起こしている可能性も否定できませんが、
(ちなみに撮ったのはショールーム内の造花ですから、被写体ぶれはないかと)
F4.0や5.6まで絞ってAFで撮ったり、MFでちゃんとピントを合わせて(僕の持ってるEF50mm/F1.8IIでMFでピントを合わせているのと同じ要領で)撮っても、開放絞りの時と解像感があまり変わらないんですよね・・・

僕なんかよりもっと腕の確かな方による作例を見たいととても思いますが、
とりあえずここまでの主観では、これで50mm/F1.8の18倍、ないし50mm/F1.4の3倍強の値段はないよー、というところです。
Lレンズというので期待しすぎていたのかもしれないですが、EF135mm/F2Lを初めて試したときのあの感動がなかったし、同じL単焦点なら、それが欲しかったなと思いました。

c0082219_1135046.jpgで、何を撮ってきたかを貼れれば良かったのですが、発売前のレンズなのでデータを持って帰れませんでした。とりあえず、EF50mm/F1.8II+キスデジの写真でごまかしておきます。
[PR]

by maple-spica | 2007-01-21 01:16 | お写真  

謹賀新年と2/3月

c0082219_23374469.jpg


新年、二十日過ぎましておめでとうございます(礼)

・・・あー石は投げないで石は投げないで痛い痛
#むしろ投げてくれる人がいる方がありがたいのかな(ぉ

なんか書こう書こうとして間が開いてしまいました・・・またかorz
今年も、こんな感じで、適当に間を開けつつ、いろいろ書いていこうと思います。
写真が中心になるのかなと思いつつ、最近は寒くて花も余り咲いていないので撮ってなくて、あまり挙げられるのがないなー、と。
つい先日、淡路島で水仙が咲いているのを新聞で見たんですが、えーなんか遠いしー。

もう少ししたら、梅が咲くだろうから、その時は撮りに行きたいなと思っています。

あと、去年の終わりにCOUNTDOWN JAPAN、先週末はGOING UNDER GROUNDのツアーに行ってきました。
ちょっと古い話題ですが、これも感想が書けたらできるだけ早く。

そんな感じで、今年もよろしくお願いします。
[PR]

by maple-spica | 2007-01-20 23:46