AX

<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ちょっとうそぶき

デイリーポータルZ:細道めぐり
今の都心部って、一定の幅を持った通りだけで整然と区切られているように見えるけど、
まだこんな隙間が残っているという驚き。
細道自体の、心がちょっとすくむ感じと、ふと時間が止まった感じ。
こんな所通っていいんだろうかという、一抹の後ろめたさ。

僕も探そうかな。持ってる中で一番の広角レンズと一緒に。

Web写真界隈:PURR──横澤進一(デジカメジンさん経由)
いい。というか、なんかわかる。というか、僕もデジカメに興味を持ち始めたときはこういうのを撮りたかったんじゃないかなあ、というのを思い出しました。
僕の撮る写真も、デジタル一眼レフになってから、圧倒的にお花が多くなったけど・・・
自分にもどなたにも「きれい」って見てもらえる写真を撮りたくてがんばっているつもりなんだけど、それゆえに題材もお花やいい景色になってしまうんだけど、それはそれで「逃げてない?」って言われている気もします。
[PR]

by maple-spica | 2007-03-30 08:47 | お写真  

ずーむれんずはつおひろめ

昨日のエントリで「買ってきますたわーい」と申し上げたSIGMA社のズームレンズ"70-300mm/F4-5.6 DG MACRO"なのですが、
本日、人様のお宅にお呼ばれした際、偶然にも鳥さんを撮影することができました。

c0082219_2264216.jpg

べにしだれの花もまだ少し早い昼下がり。
雑談もたけなわの頃、ふと窓の外を見やると・・・
c0082219_2284871.jpgなにやら怪しい物影を確認!

c0082219_2294947.jpg我々は注意深く物体に接近し・・・

c0082219_22111666.jpg
ついに目標との接触に成功した!
・・・という感じでしょうかw

c0082219_2212324.jpg

c0082219_22124593.jpg今週の
「こっちを向いてよハニー♪」
・・・こちらのこの作品のマネ、って今回は言わないことにします。オソレ大杉。

c0082219_22185569.jpgで、そのうち・・・

c0082219_2384317.jpg
飛んでいっちゃいました♪


鳥さん、って言っても、結局はこれだけだったのですが(どうもヒヨドリらしい、と教えていただきました)
楽しかったです。300ミリ買って良かったです。
ただ、F5.6はさすがに暗いですね。晴れた屋外でもISO200は必須のようです。いやなら三脚という感じ。
これまで、実は高ISOの画質を争う風潮がイマイチ理解できていなかったのですが、こういう暗いレンズを見るとわかってくるような気がします。
・・・・・・EOS-1DMarkIII欲しいな(こら) だってー。ISO1600でも十分実用に耐えるらしいとか言われると・・・

c0082219_22294349.jpg
c0082219_22295691.jpg
c0082219_223052.jpg

[PR]

by maple-spica | 2007-03-25 22:31 | お写真  

今週の「アースクエイク」と「ニューレンズ」

えーっと、先ほど(2006/3/25 午前9時半頃)石川県で震度6の地震がありました。
筆者自宅も震度1ではありますが揺れました。
(ちなみに、震度1でも十分僕は怖いです^^; 次に大きいのが来るのか来ないのか冷や冷やする。布団の中で全神経をとぎすませてました)

アイレムさん大丈夫でしょうか(ぉ
今週のふるさと4コマ小唄は?(ぉぃ

#というかまさにコレ・・・

ついでに(こら
親会社のナナオさんも大丈夫でしょうか。
まあここのモニタはColorEdge CEだろうが何だろうが高くて買えないからいいけど(マテ)

何にせよ、1軒でも多くの家屋、お1人でも多くの方がご無事でありますように。

お話は変わりまして、昨日、わざわざ雨の中をレンズを買いに行きました^^;
これ
これまで単焦点にこだわってきた(様に見える)筆者がついにズームレンズなわけですが、
他のサイトで鳥さんの写真を見て、やっぱり300mmが欲しくなったのと、これから少しでも持って行くレンズを減らしたいときもあるだろうなあと思ったのとでこれに決めました。
で、あとはwebを見て、画質の評判が高いのとで。
いや、決して、単焦点のレンズ交換がめんどうになったわけでわ(汗

ちょっと昨日と今日は雨続きなので、↓のような写真しかないわけですが、
近いうちに、このレンズでお花や鳥さんを撮りに行きたいです。
c0082219_11345354.jpg


↓の2枚は、いつもの50mmレンズです。
c0082219_1119353.jpg

c0082219_11222779.jpg

[PR]

by maple-spica | 2007-03-25 11:21 | お写真  

昼下がりの風に乗って、花壇のチューリップ探しに

とある行きつけの掲示板で、チューリップがちょっと話題になり、
そういえば、白いチューリップって僕は見たことないかも、と思いまして。

いや、童謡の「チューリップ」には
ならんだ
ならんだ
あかしろきいろ

ってあるから、あるのが普通であり常識であるような気はするのですが、
うむ、だったら見に行ってこよう、というわけで、うちの近くの植物公園に行ってきました。
でも、あんまり咲いていませんでした。温室の脇のスペースにちょこっとあっただけで。

というわけで、またストレージにお花の写真を(今回はお花ばっかです)上げましたので、
よろしければご覧下さい。
こちらから
なお、今回はいつにもましてEF135mm/F2Lの出番が多いです。
冬のボーナスをはたいて買ったのにイマイチもてあましてるなあ・・・というもやもやを打破すべく(-^^-);
しかし改めて使ったら、すごくいい色が出るレンズですね。

また、一部この方のこの作品のマネをしていたりしなかったりすることをご了承下さい。
なおトラバはしません。いいんかな。

ちなみにこんな感じ↓
c0082219_23414556.jpg


#リンク貼るために今一度先様を拝見して・・・うわやっぱりまず(大汗
[PR]

by maple-spica | 2007-03-21 23:44 | お写真  

春寒の弥生三月花まだき(さだまさし「修二会」)

先日予告しておりました、奈良のお松明の写真をまとめました。
ただ並べただけのような気もするのですが、よろしければごらんいただけるとうれしいです。

ここから
[PR]

by maple-spica | 2007-03-18 22:49 | お写真  

今週の萌えその他

今頃になってですが、今年で2年?3年?になるマイケータイのカメラが思ったよりきれいに写ることに気がつきまして^^;
こっちも積極的に使っていこうかなあ、という気になっています。
とはいえ次に買い換えキャンペーンのDMが来たら買い換えるつもりですが。
(テレビ見ない僕にワンセグはムダな気がします。
むしろフルブラウザが欲しいです。
でもフルブラウザって、有料サービスとも聞くんですが・・・)

以下、そのケータイで最近撮ったもの。
c0082219_2056054.jpg新知事で話題になったかの県ですね。
こんなイラスト、誰が描くんだろう・・・いや悪いんじゃなくて。むしろイイ(*^o^*)
ここみたいに、そっち方面の方に頼んだら、すごく面白いのができそうな気がしますが・・・^^;


c0082219_2122643.jpgこのライブ行ってきます。
三代目魚武さんは、前回の夜会「24時着 0時発」で主役を務めた方なので、まあわかるんですが(そもそも「生きて泳げ〜」は、劇中で使われた曲「サーモンダンス」の歌詞の一節)、斉藤和義さんや一青窈(おおーATOK2006は一発変換!)さんまで呼んで何をするのか、未だにミステリアスでございます。だがそれがいい。


#「一家に一枚級 SINGLES I」まあそうなんでしょうけど、むしろII以降がどうにも(以下略
[PR]

by maple-spica | 2007-03-18 21:07 | お写真  

528

c0082219_23123014.jpg今週と先週とで東大寺のお松明に行ってきました。
後ほどストレージにまとめます。



で、ちょっとお話は変わるのですが。
先日、アメリカのラスベガスで、カメラ業界各社の業績発表会、なのかな?PMA2007というのがあるのですが、その中で、僕もMACRO 70mm/F2.8 EX DGを愛用しているレンズメーカーのシグマさんが、いくつかの新しいレンズを発表しました。

そのひとつがこれ↓
APO 200-500mm F2.8 EX DG

・ ・ ・ ・ こ、これわ?
何てダライアスのボスですか?(ぉ

写真にサンプルとして付いている、こちらはつい先日発売されたSD14、ヤマダ電機においてあったので実物を見ましたけど、普通の一眼レフカメラよりちょっと大きめのサイズですよ?
それがこんな・・・^^;
いつも立ち寄っているサイトで鳥さんの写真を見て、僕も300mm以上のレンズがやっぱり欲しいかなあ、と思ってたところですが・・・
これは持ち運ぶだけで一苦労しそう、というか、僕でも買える値段ではないだろうな・・・(汗)

でもF2.8かあ・・・夢の広がる一品ではありそうです。

リンク先には、商品説明の最後に
>シグマは今後も、魅力ある製品開発に注力し、幅広いお客様のニーズに応えることができるよう努力してまいります。
とありますが、ネタと魅力を混同されていないことをお祈りします。
[PR]

by maple-spica | 2007-03-11 23:33 | お写真