AX

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

すげー遅くなりましたが、

先日の、彦根城の写真の続きです。
もしよろしければ、こちらからご覧下さい。

ちょっと自分でも今更感が漂いますが(特に桜が)、この連休にお出かけになる方にとって、ちょっとでも参考になれば幸いです。
[PR]

by maple-spica | 2007-04-29 00:46 | お写真  

はっぴーばーすでーおれ

c0082219_0414584.jpg

僕は三十歳になっていた。目の前にはこれからの十年間が、不穏な道としてまがまがしく延びていた。

村上春樹訳/F.フィッツジェラルド「グレート・ギャツビー」


そんなことは言いっこなしだし、引用と実年齢とは一切関係ございません^^;

というわけで、今日はお誕生日でした。

毎年家族がケーキを忘れずに買ってくれます。
既に食べられているのは、単に僕の帰りが遅かったからです。

いつもありがとう。

でもそれ以外にプレゼントが欲しい場合は原則自前です^^;
というわけで奮発して新レンズ・・・を買う前に、多分春服を買うことになるでしょう。
[PR]

by maple-spica | 2007-04-25 00:28 | お写真  

無題

c0082219_122320.jpg

木陰に残った花びらひとつ
もう誰も桜と呼ぶ人はなくて
いずれすべては散りゆく定めなら
振り返らないで そこにはもう誰もいないから

過ぎ去りし花を思うのは いつだって春なんだ

篠原美也子「葉桜」


#あさってはいよいよニューアルバム「百花繚乱」発売!!
#(2007/04/23追記:え?違う。「桜花繚乱」 ああぁぁぁ・・・・・・・・・)
#心ある者は聴け!! (ごめんウソ)

##彦根城写真のストレージはもうちょっと待っていただければ。
##でも既に上げてある分がほとんどハイライトという説も。

[PR]

by maple-spica | 2007-04-23 01:07 | お写真  

俺に向かって「オールド・スポート」と言うのはよせ!(何

村上春樹さんの「グレート・ギャツビー」を読んでいたら(去年からまだ読めてない^^;)、ミント・ジュレップなるカクテルが出てきて、それがまた、それがどういう飲み物かもわからないのに、すごく美味しそうに書いてあって、で、ウェブで作り方を調べて、作ってみました。

ミント・ジュレップのようなもの。
c0082219_2216547.jpg


クラッシュドアイスなんてないので、冷蔵庫の大きめの氷。
バーボンなんてないので、タリスカー10年。
ミントは家で植えてあるのを摘んできましたが、多分ミントじゃないです。食用でさえないかも。

まあ、細かいことは気にするな。
[PR]

by maple-spica | 2007-04-16 22:18 | お写真  

彦根城

そもそもの・・・きっかけは、ここでした。アイレムさんの。

まあ、インフルエンザだろうが、仕事山積みだろうが、遠足に行きたければ行ったらいいんですが(←ちょっと言い方きついですね

後ろで作者さんのアバターらしきみけねこさんが踊っている

「ひこにゃん ひこにゃん」


ひこにゃんって何?

現代において、ちょっとぐらいの「ねえねえこれ何?」に、いやな顔ひとつせずすぐに答えを返してくれるインターネットは便利すぎるわけですが、

かなり以前に家族と一緒に行ったことがある彦根城。
その彦根城が、今年で築城400年を迎えるということで、今年ほぼいっぱいを使ってキャンペーンを行うわけですが、
その公式マスコットとして作られたキャラクターが、この「ひこにゃん」なんだそうです。

このひこにゃん、最初イラストだけ見た限りでは、「なんだこれ?いくら最近のマスコットはゆるキャラありきとはいえ、これはつかみどころなさ過ぎるだろ」と思ったんですが、
なんか・・・着ぐるみだとかわいいんですv
それに、この着ぐるみの姿で、去年の暮れに彦根城のすす払いをしたり、今年に入ってからも確定申告や納税のオンライン化のPRにも顔を出していたり、けっこうお茶目というか、まめなところがあって感心してしまいました。

で、京都在住の僕は、行きたいなー。行きたいけど彦根って三宮に行くよりも遠いよなあ、とぐずぐずしていたのですが、えーいゴールデンウィークにダダ混みになる前に行っとけ!!とばかり、今日行ってきました。

c0082219_22265858.jpg彦根駅を降りると、井伊直孝公(たぶん)の銅像が出迎えてくれます。
ひこにゃんの招き猫エピソードの由来となった人物です(たぶん)



c0082219_2232283.jpg桜はさすがに散り染めてますが、まだまだ大丈夫です。

c0082219_22332373.jpg
c0082219_22333394.jpg
c0082219_22334196.jpg

c0082219_22342427.jpgそうなの?まだゴールデンウィークでもないのに?

c0082219_2235851.jpg天守閣まではきつい坂道が続きます。何せ城なので、そんなに簡単にたどり着けるわけがないのです

c0082219_22365563.jpg

c0082219_22381399.jpgワダエミさんの衣装展。これよかったですよ。黒澤明さんの映画「乱」が見たくなってきた。

c0082219_22403240.jpg
さあ。ついに彦根城本丸前なわけですが。
やーっと登ってきたー。見晴らしいいなー。とひといきつこうとしたら、いきなり!

c0082219_2243652.jpgうおっ!黒ひこにゃん!!!もとい、しまさこにゃん!

しまさこにゃんは知っていましたが、なんかマスコットは2つもいらないと彦根市から言われたとか不穏な「噂」(あくまで)を聞いていたので、そんなぶらっと行っても会えないだろうなあ。贅沢は言わないでおこうと思っていたら、何の苦もなくお会いできました^o^

c0082219_23278.jpgふくわらいしまさこにゃん。
それでもよいこをなでなですることはわすれないやさしいしまさこにゃん


ただ、しまさこにゃんなのに、まわりのお子様方みんな「ひこにゃんだー」「ひこにゃんありがとー^o^」っておっしゃってるので、ついにはふてくされて帰って行きましたよ(うそうそ)

さて、事前にwebで調べていたので、ひこにゃんの登場が2時であることはわかっていたのでスタンバイしていると・・・
やってきました!いつの間に僕が来た道の方から!
c0082219_2351489.jpg


・・・あとはストレージに上げますのでよろしければご覧下さい^o^
ただ、今日はちょっと無理そうです。

#いささか気になっていたAdobe Photoshop Lightroomの体験版をダウンロードしました。
#今回はそれを使う練習も兼ねてます。
#Canonのキスデジを買うときに付いてきたDigital Photo Professionalとあんまり変わらなそう、という印象を抱きながら使い始めたのですが、大体できることは似ていながら(選択範囲が使えないのはホントいっしょ^^;;;;)、かゆかったところに手が届く作りになっているようです。
#惜しむらくは、DPPの「実質タダ(ただしキヤノンデジイチユーザーに限り)」の利点に大きく水をあげられてるところ・・・かな。
#あと、PhotoShop CS(これも体験版使用中)との連携はたしかに強力ですが、PhotoShopとおっしゃるのなら、Elementsを無視しないでください。貧乏人としては気分悪いです。
#(一応、環境設定から外部アプリケーションとして登録して(ただし1つだけ)、「他のアプリケーションから編集」で使えるようです。Elementsでの編集をLightroomに持ち越すのもOKのようです)
[PR]

by maple-spica | 2007-04-15 23:21 | お写真  

ヨドバシカメラ マルチメディア梅田 presents 『生きて泳げ 涙は後ろへ流せ』(1)

先日ちょっとだけ触れましたが、表題のライブ、行って参りました。
・・・・・・つっても先週^^;

いやーもう、何というか。
感想の要旨だけを言うと、
こんだけ変な人の集まりじゃないと、みゆきさんの歌を歌うのはかなわないのか

という感じですw

このライブ、ヨドバシカメラPresentsということになっておりますが、主催は大阪が誇るラジオ局、FM802です。
ここ、普段は若者向け(ぇ)のJポップや邦楽ロックを中心に番組を構成しているのですが、たまーに、深夜の放送終了時間帯に、みゆきさんの曲を延々と流すという、よくわからんことをなさったりします^^;
スタッフにみゆきさんファンがいらっしゃるんでしょうかね。だからこういうライブもできたのかもしれません。

#以下Moreで伏せますが、内容はまだ途中です。
#最後まで書けるかどうか、実は今からすごい心配・・・

続きはこちらで!!(ぇ
[PR]

by maple-spica | 2007-04-08 15:48  

岡山の桜とか

母が、所用があり、ここ一週間、岡山に帰省していたのですが、
帰ってきたら、いつの間にか持って行っていたもと僕のコンデジ(IXY DIGITAL L)で、
やはり桜をメインにいろんなお花を撮ってたのを見せられました。

ずっとお花ばかりで単調なトピックになっておりますが^^;
今日はこの母の写真をいくつか上げてみようと思います。

というか、デジイチを持っている僕より母の方が上手な気がする・・・
(という言い方も身内びいきのようでなんですが・・・)

c0082219_031716.jpg母の実家の庭のようです。
c0082219_0311756.jpg
c0082219_0312751.jpg
c0082219_0313741.jpg母の実家の隣町の駅前と堤防が、このような桜並木なんだとか。
それにしても、僕がこのカメラ使ってたとき、こんなにピントあったことがなかったような・・・^^;
c0082219_033683.jpgc0082219_0331699.jpg


ここで終わるのは何となくあれなので、僕のもひとつ。
菜の花と京阪電車。
なお僕は鉄分はほとんどないです。そこへ来て低血圧。
c0082219_053531.jpg

[PR]

by maple-spica | 2007-04-08 00:55 | お写真  

桜をメインに。

エイプリルフール、おめでとうございます(ました)
いや、特に当方からは、何もございませんが。

来週から仕事が鬼のように忙しくなると聞いたので、事前の気晴らしが必須とばかり、桜がそこそこ咲いているという、大阪の私市というところにある植物園に行ってきました。
しだれ桜が結構見事に咲いていて、ウグイスの鳴き声も聞こえたりして、結構良かったのですが・・・植物園に入る直前にマイキスデジの電池が切れてしまいまして(>_<)あうー。

それでも、なんかいつの間にかカメラ依存症になってしまったらしく、まだケータイがある!とばかりに、携帯電話のカメラでいろいろ撮ってきました。
電池が間に合った段階のと取り混ぜて、またストレージに上げましたので、よろしければごらんいただけたら幸いです。
こちらから

c0082219_22304140.jpg

実はケータイカメラも楽しいです。画質も良・・・く、ないですか?(どきどき
[PR]

by maple-spica | 2007-04-01 22:45 | お写真