AX

タグ:Canon Image Gateway ( 7 ) タグの人気記事

 

魚と葉っぱで生きられる 無駄な殺生を避けていける

こんばんは。東京事変ヘビロ中なmapleです。

最新アルバム「娯楽(バラエティ)」、10回聴いても飽きません。どうすればいいんですか。

タイトルは「娯楽」6曲目「黒猫道」より。
今回のトピックは白猫ひこにゃん。
こっちはお肉も食べます。

先週の彦根城400年祭ファイナル、何とか写真を選びました。
ただ、それでも100枚近くになってしまいました。見てくださる方の負担をちゃんと考えているのか?

ストレージに上げましたので、お手すきの方はごらんいただけたら嬉しいです。
こちらから〜〜

#春に行ったときの写真が、まだストレージに残っています。
#実は以前のエントリで既出なんですが、よかったらごらんください。
#こちらからー

さて。
400年祭入場者75万人突破
ひこにゃん、来年3月まで継続使用決定
とか、うれしいニュースが出てきましたが、
ひこにゃん:民事調停 グッズの粗悪品排除などルール作りで協議続行
僕個人的な感想としては、ひこにゃん作者さんと彦根市との争いにきちんと片をつけてからひこにゃんの続投については決定して欲しかった気がします。
なんかそこがうやむやのまま、彦根市が「ひこにゃんは市のものだ」という態度で続投を決めているような気がして。
これはあくまで推測に過ぎないんですが、ひこにゃんというキャラクターを作る段階において、彦根市も実行委員会も作者さんも、どうせそうそう話題になる物でもないしいいかげんな契約でもいいだろうとたかをくくっていたんじゃないかなあ、と。
実際、ひごまるくんとかアルプちゃんとかはばタンとか可愛いゆるキャラはいっぱいいますけど、どれも知る人ぞ知るの域を出てないですしね。
着ぐるみを作って東京にまで出かけたり彦根城の大掃除やオンライン確定申告の宣伝等にまめに顔を出したりがんばったのが実を結んで全国的に有名になって、めでたいねーで済めばよかったんだけど、
彦根市の方は「400年祭が終わった後のひこにゃんの管理について何も考えていない」事を責められて、作者さんは「自分のデザインした意図と違うひこにゃんの使われ方をしている」事が目について、黙っていることができなくて、しかもこの2つの問題が悪いタイミングでこんがらがってしまったことが全員をへこませてしまった、と言うことなのかなあ、と僕は感じました。
なんか、どうせと思って手を抜いた部分がすべて自分にはね返ってくると言う教訓だなあと。これは自分も肝に銘じなければならないです。

とにかく、またこのような機会があったときは、絶対同じことをして欲しくないです。
[PR]

by maple-spica | 2007-12-01 22:33 | お写真  

すげー遅くなりましたが、

先日の、彦根城の写真の続きです。
もしよろしければ、こちらからご覧下さい。

ちょっと自分でも今更感が漂いますが(特に桜が)、この連休にお出かけになる方にとって、ちょっとでも参考になれば幸いです。
[PR]

by maple-spica | 2007-04-29 00:46 | お写真  

昼下がりの風に乗って、花壇のチューリップ探しに

とある行きつけの掲示板で、チューリップがちょっと話題になり、
そういえば、白いチューリップって僕は見たことないかも、と思いまして。

いや、童謡の「チューリップ」には
ならんだ
ならんだ
あかしろきいろ

ってあるから、あるのが普通であり常識であるような気はするのですが、
うむ、だったら見に行ってこよう、というわけで、うちの近くの植物公園に行ってきました。
でも、あんまり咲いていませんでした。温室の脇のスペースにちょこっとあっただけで。

というわけで、またストレージにお花の写真を(今回はお花ばっかです)上げましたので、
よろしければご覧下さい。
こちらから
なお、今回はいつにもましてEF135mm/F2Lの出番が多いです。
冬のボーナスをはたいて買ったのにイマイチもてあましてるなあ・・・というもやもやを打破すべく(-^^-);
しかし改めて使ったら、すごくいい色が出るレンズですね。

また、一部この方のこの作品のマネをしていたりしなかったりすることをご了承下さい。
なおトラバはしません。いいんかな。

ちなみにこんな感じ↓
c0082219_23414556.jpg


#リンク貼るために今一度先様を拝見して・・・うわやっぱりまず(大汗
[PR]

by maple-spica | 2007-03-21 23:44 | お写真  

春寒の弥生三月花まだき(さだまさし「修二会」)

先日予告しておりました、奈良のお松明の写真をまとめました。
ただ並べただけのような気もするのですが、よろしければごらんいただけるとうれしいです。

ここから
[PR]

by maple-spica | 2007-03-18 22:49 | お写真  

おさんぽ

ついに体重が70kgを突破してしまいまして。
もういやだ。これ以上はダメだ!
というわけで、昨日から、土日はジョギングやサイクリングを心がける様にしました。
いつまで続くかはわからないのですが。

というわけで、自宅(宇治市)からサントリー山崎蒸留所の方へサイクリングしてきました。
・・・ちょっと寒かった^^;
いろいろ写真を撮ってきましたので、よろしければご覧下さい。
こちらから

来週から、東大寺のお水取りが始まるんですよね。たぶん。
行けたらいいなー。
後、大阪天満宮も、盆梅展とかいうのが来週で終わるらしいので、行ってみたいです。
というか、大阪天満宮は、先週行ってきたところ、まだ梅がイマイチ咲いてなかったんですよ。
来週は咲いてるといいなー。
[PR]

by maple-spica | 2007-02-25 22:59 | お写真  

植物公園にて

c0082219_20484936.jpg


前回に続きまして、性懲りもなくお花でございます。
今日は、自宅の近くにある植物公園に行ってきました。

今回は30枚ほどを、別途ストレージにアップしてあります。
よろしければぜひご覧下さい(礼)
http://www.imagegateway.net/a?i=IlIjYYzDqr

ここの売りのひとつに、葉ボタンで作られた大きなタペストリーがありまして、
年末年始には、新年の干支がモチーフになります。
年賀状の素材にするべく、それを撮りに行ったのが主目的なのですが、
もう一つ、ボーナスで買ったレンズを体験するというのがこっそり(^^;)あったりしました。
ちなみに→です。  EF135mm F2 L USM
今回の写真の中では、寒桜と、最後の空の写真に使っています。

とは言っても、シグマの70mmマクロが一番出番が多いですけどね^^;
[PR]

by maple-spica | 2006-12-17 21:10 | お写真  

もみじがり?

こんにちは。おひさしぶりです。

きのうはかぞくでどらいぶをしにいきました♪

おはかまいりのあと、もみじをみに、がんせんじというところにいきました。

でもあめでした。それにさむかったです。
あまりいちめんのもみじというかんじではなかったです。

でもしゃしんがいっぱいとれて、たのしかったです♪

というわけで、すとれーじにしゃしんをなんまいかあっぷしました。
よろしければみていただければうれしいです(はあと)


http://www.imagegateway.net/a?i=KlLmaBHnTo
[PR]

by maple-spica | 2006-11-27 12:44 | お写真