AX

タグ:EF50mm F1.8 II ( 9 ) タグの人気記事

 

雨の日と月曜日は。

[Photo:20070625_1.jpg]

抹茶虫くん。ちょっと怖かったけど、なんとかおびき出してみました。
ちがう。
「茶洛」とかいうところのわらびもち。父が買ってきてくれました。
目玉が飛び出るほど高い訳ではないのですが、買えることが奇跡である一品なんだそうです。
とにかくとろけます。

[Photo:20070625_2.jpg]

その濡れた中心をつつましやかに隠す大輪のクチナシ(言っててハズい←じゃあ言うな)
先週の方がもっと白かったんですが。
[PR]

by maple-spica | 2007-06-25 23:58 | お写真  

「デジタルフォト」

僕がカメラを始めてから読み始めた雑誌に、「デジタルフォト」というのがあります。
今日がその7月号の発売日で、早速買いに行きました。

目当ては大体、ゆきぴゅーさんの連載、そして読者投稿によるフォトコンテストです。
もっともフォトコンテストは、写真雑誌には大体あるのですが。

ここでいきなり話が飛びまして、今年の5月に、ROCK IN JAPAN FESTIVALの会場として多分有名な(をい)、国営ひたち海浜公園に行ってきました。

もっとも前述のROCK IN JAPANは、毎年8月の第1金曜日〜日曜日にかけて行われるのですが、今年は行けそうにない(というか、チケットの都合等により行けないこと確定)ので、その分ゆっくりお花を撮るために行ってこようと思ったわけです。
(実は去年も秋にコスモスを撮りに行ってました。と言うことは去年もROCK INに参戦してません。だってさだまさしさんの稲佐山に行ってたし^^;)

で、今年の5月に行った時は、コスモスでは勿論なくて、ネモフィラという青くて小さな花が絨毯のようにわああっと咲いていて、それはきれいだったんです。
[Photo:20070620_01.jpg]

まあそこまではいいです。
そのネモフィラなんですけど、以下に挙げる写真が示すとおり、所々茎やその下の土が踏みつぶされていたんですね。
[Photo:20070620_02.jpg][Photo:20070620_03.jpg]

何でこんな事になっているのか・・・まあわかるのはわかるんです。そりゃーねー。そういう風にお花のまんなかにすわってもらったらねー。まるでかわいいお花の妖精さんのような構図になりますからねー。

実際、いっぱいいらっしゃいました。そんな風にお子さんをお花に座らせて、カメラを構えるお父さんお母さん。

・・・でもさ。お花さんだって生きてるんだよ?・・・まではまあ言い過ぎにしろ(でもないほんとは)、公園のスタッフさんが丹念に育てて、めんどうを見ている草花を軽々とダメにして平気なんですかね?

まあでも、そこまではいいんです。あんまり良くないけど。
というか、ぶっちゃけそんな悲しくなった一こまも忘れておりました。

デジタルフォト今月号のこの記事を見るまでは。
[Photo:20070620_04.jpg]

てめえええぇぇぇぇかああああぁぁぁぁぁっっっっ!!!

・・・す、すいません(ごほごほ)
あのーですね。「デジタルフォト」って、某携帯電話や野球球団でも有名な出版社が出してて、かなり部数も出てる(はずの)雑誌です。
そんな雑誌が、こんな写真の撮り方を紹介したら、お子さんをお持ちの親御さんの大半が「あ、そうか。こういう風に撮ったらいいのね♪」と思われると思います。
いい写真が撮れる工夫や技術を紹介してくださるのはとても嬉しいし、それを勉強したくてぼくもこのような雑誌を買うんですが、それだけではなくて「それはやっていいことなのか」ということも、ちゃんと吟味してから記事にしていただきたいです。

というわけで、本日の「これはどうなの?」でした。
ただ、一般的に十分許容範囲内のことなのに、僕だけが「どうなのどうなの?」と騒ぎ立てているという可能性はありますね。
よろしければご意見をいただければ嬉しいです。

この雑誌好きです。今後ともよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------
SUPER BUTTER DOG「ファンキー大百科」のレポ、まだ書き上がっておりません。
もうしばらくお待ちいただきたくお願いします。
[PR]

by maple-spica | 2007-06-21 00:38 | お写真  

俺に向かって「オールド・スポート」と言うのはよせ!(何

村上春樹さんの「グレート・ギャツビー」を読んでいたら(去年からまだ読めてない^^;)、ミント・ジュレップなるカクテルが出てきて、それがまた、それがどういう飲み物かもわからないのに、すごく美味しそうに書いてあって、で、ウェブで作り方を調べて、作ってみました。

ミント・ジュレップのようなもの。
c0082219_2216547.jpg


クラッシュドアイスなんてないので、冷蔵庫の大きめの氷。
バーボンなんてないので、タリスカー10年。
ミントは家で植えてあるのを摘んできましたが、多分ミントじゃないです。食用でさえないかも。

まあ、細かいことは気にするな。
[PR]

by maple-spica | 2007-04-16 22:18 | お写真  

ずーむれんずはつおひろめ

昨日のエントリで「買ってきますたわーい」と申し上げたSIGMA社のズームレンズ"70-300mm/F4-5.6 DG MACRO"なのですが、
本日、人様のお宅にお呼ばれした際、偶然にも鳥さんを撮影することができました。

c0082219_2264216.jpg

べにしだれの花もまだ少し早い昼下がり。
雑談もたけなわの頃、ふと窓の外を見やると・・・
c0082219_2284871.jpgなにやら怪しい物影を確認!

c0082219_2294947.jpg我々は注意深く物体に接近し・・・

c0082219_22111666.jpg
ついに目標との接触に成功した!
・・・という感じでしょうかw

c0082219_2212324.jpg

c0082219_22124593.jpg今週の
「こっちを向いてよハニー♪」
・・・こちらのこの作品のマネ、って今回は言わないことにします。オソレ大杉。

c0082219_22185569.jpgで、そのうち・・・

c0082219_2384317.jpg
飛んでいっちゃいました♪


鳥さん、って言っても、結局はこれだけだったのですが(どうもヒヨドリらしい、と教えていただきました)
楽しかったです。300ミリ買って良かったです。
ただ、F5.6はさすがに暗いですね。晴れた屋外でもISO200は必須のようです。いやなら三脚という感じ。
これまで、実は高ISOの画質を争う風潮がイマイチ理解できていなかったのですが、こういう暗いレンズを見るとわかってくるような気がします。
・・・・・・EOS-1DMarkIII欲しいな(こら) だってー。ISO1600でも十分実用に耐えるらしいとか言われると・・・

c0082219_22294349.jpg
c0082219_22295691.jpg
c0082219_223052.jpg

[PR]

by maple-spica | 2007-03-25 22:31 | お写真  

今週の「アースクエイク」と「ニューレンズ」

えーっと、先ほど(2006/3/25 午前9時半頃)石川県で震度6の地震がありました。
筆者自宅も震度1ではありますが揺れました。
(ちなみに、震度1でも十分僕は怖いです^^; 次に大きいのが来るのか来ないのか冷や冷やする。布団の中で全神経をとぎすませてました)

アイレムさん大丈夫でしょうか(ぉ
今週のふるさと4コマ小唄は?(ぉぃ

#というかまさにコレ・・・

ついでに(こら
親会社のナナオさんも大丈夫でしょうか。
まあここのモニタはColorEdge CEだろうが何だろうが高くて買えないからいいけど(マテ)

何にせよ、1軒でも多くの家屋、お1人でも多くの方がご無事でありますように。

お話は変わりまして、昨日、わざわざ雨の中をレンズを買いに行きました^^;
これ
これまで単焦点にこだわってきた(様に見える)筆者がついにズームレンズなわけですが、
他のサイトで鳥さんの写真を見て、やっぱり300mmが欲しくなったのと、これから少しでも持って行くレンズを減らしたいときもあるだろうなあと思ったのとでこれに決めました。
で、あとはwebを見て、画質の評判が高いのとで。
いや、決して、単焦点のレンズ交換がめんどうになったわけでわ(汗

ちょっと昨日と今日は雨続きなので、↓のような写真しかないわけですが、
近いうちに、このレンズでお花や鳥さんを撮りに行きたいです。
c0082219_11345354.jpg


↓の2枚は、いつもの50mmレンズです。
c0082219_1119353.jpg

c0082219_11222779.jpg

[PR]

by maple-spica | 2007-03-25 11:21 | お写真  

わくわく新レンズ

白状すると、最近は暇さえあれば、子供の写真ブログを見てます。
だってー。かわいいしきれいだしたのしそうだし。
というわけで、久しぶりのトラックバック→アズとお兄ちゃんと、写真と僕と

リンクした回はお兄ちゃんのかっこいい横顔(canon EOS 5D+voigtlander APO-LANTHER90mm/F3.5ということですが、まるでフィルム写真を見るような味わい)ですが、
#ジャンバーが裏返しに見えるのは気のせいですか内緒ですか?
余談としてcanonの新発売高級レンズ"EF50mm/F1.2L"がショールームに展示されていると言うことが書かれていました。
これを見て、早速僕も梅田のショールームに行って、触ってきました。

以下感想になるわけですが、先様のコメント欄に書かずにこちらからトラバさせていただいたのは・・・はっきり言ってイマイチだったからです。ごめんなさいっ!!

まずいいと思った点は、
・ボケはすごくいい。背景の滑らかな溶け具合や点光源のきれいさは円形絞りならでは
(なのかな?)
・色乗りがいい。というか結構濃密。
(白熱電球にホワイトバランスが太陽光だったからかも?)
・外見ほど重くない。
で、「えー(--;)」と思っちゃった点。
・ズームリングが時々「ガリッ」と引っかかる(支障はない程度)。
・解像感やシャープさがあんまりない。
・全体的にスッキリとしない(抜けの良さに欠ける、というんですかね)

上に書いた解像感やシャープさのなさについては、ちゃんとピントが合っていなかったり、手ぶれを起こしている可能性も否定できませんが、
(ちなみに撮ったのはショールーム内の造花ですから、被写体ぶれはないかと)
F4.0や5.6まで絞ってAFで撮ったり、MFでちゃんとピントを合わせて(僕の持ってるEF50mm/F1.8IIでMFでピントを合わせているのと同じ要領で)撮っても、開放絞りの時と解像感があまり変わらないんですよね・・・

僕なんかよりもっと腕の確かな方による作例を見たいととても思いますが、
とりあえずここまでの主観では、これで50mm/F1.8の18倍、ないし50mm/F1.4の3倍強の値段はないよー、というところです。
Lレンズというので期待しすぎていたのかもしれないですが、EF135mm/F2Lを初めて試したときのあの感動がなかったし、同じL単焦点なら、それが欲しかったなと思いました。

c0082219_1135046.jpgで、何を撮ってきたかを貼れれば良かったのですが、発売前のレンズなのでデータを持って帰れませんでした。とりあえず、EF50mm/F1.8II+キスデジの写真でごまかしておきます。
[PR]

by maple-spica | 2007-01-21 01:16 | お写真  

寒いですね。

c0082219_23303956.jpg


※写真はイメージです。寒いイメージ。

さて、こんなに寒くなっても、まだお花は咲いていたりします。
自宅の近くは、結構花壇に事欠かなくて、いろんなお花がこっそりと写せたりします。

元々、レンズはF値の低い方が良い、と言いながら、被写界深度が浅い(→ピントが合いにくい)のがいやで、F4.0未満には滅多に絞りをあけないんですが、
人様のホームページで、F1.4でもちゃんとピントを合わせてる写真があって、
これじゃいけないなと思い、EF50mm/F1.8 II を絞り開放で使う練習をしようと思い立った次第です。

いやもうほんと、実はそれだけのエントリーなんですが^^;良かったら見てくれたら。

c0082219_23385440.jpg


c0082219_2339770.jpg


c0082219_23393099.jpg


c0082219_2339489.jpg

[PR]

by maple-spica | 2006-12-10 23:40 | お写真  

もみじがり?

こんにちは。おひさしぶりです。

きのうはかぞくでどらいぶをしにいきました♪

おはかまいりのあと、もみじをみに、がんせんじというところにいきました。

でもあめでした。それにさむかったです。
あまりいちめんのもみじというかんじではなかったです。

でもしゃしんがいっぱいとれて、たのしかったです♪

というわけで、すとれーじにしゃしんをなんまいかあっぷしました。
よろしければみていただければうれしいです(はあと)


http://www.imagegateway.net/a?i=KlLmaBHnTo
[PR]

by maple-spica | 2006-11-27 12:44 | お写真  

最近の萌え

みなさんこんばんは。

いきなり慎しみのない話題からはじめることはどうかと思われるが (:D
最近はこういうポップなのに萌えます。
かわいいなー。
c0082219_0223392.jpg

[PR]

by maple-spica | 2006-07-25 00:31 | お写真