AX

タグ:EOS KISS DIGITAL N ( 36 ) タグの人気記事

 

お世話になりました。

c0082219_12404737.jpg
c0082219_12405793.jpg
c0082219_124158.jpg

#別に「西」であることに意味はないです。逆襲の西。

いきなりですみませんが、マイブログを引っ越します。

なのたんぱぱさんやみい子さん、ほか好きなブログが多いアメブロにしようかなとも迷ってたんですが・・・

結局、メールもエキサイトメールからGMailに乗り換えることだし、ブログもGoogle系列の"Blogger"にすることにしました。

新しいブログアドレスは以下の通りです。
http://afterglow02.blogspot.com/

つきましては、引っ越しそばおごって(はあと)
じゃない。
これまで通り写真と音楽の話を中心に、だらだら、でもがんばって行こうと思いますので、よろしくお願いします。

以下、この事にまつわるだらだらとした補足
[PR]

by maple-spica | 2007-12-31 13:24  

光が消える頃に共に消えていくのかい?

↑東京事変「ミラーボール」より

えーと。まあ。こんな日にせめてこんな日らしいトピックを。

うちからちょっと離れた山の中で、イルミネーションを、幼稚園とかいろんな学校やらが制作したのをこの時期に発表しているというのを今日家族から聞いて知りまして。
なら、というので、行ってきました。

・・・・・・車大混雑でしたが(大汗)

実は先日一脚を買いまして。これなら三脚と違って人混みでも邪魔にならないかなと思って早速持っていったんですが、
・・・ぶれますねー。盛大に^^;

というわけで、その中でもいくらかましなものを上げてみたいと思います。
・・・三脚でも夜景ちゃんと撮れる人ってやっぱすごいわ。

先日の彦根旅行でストレージの方がぱんぱんなので、
直接貼り付けていきます。

c0082219_23201516.jpg
c0082219_23202756.jpgc0082219_23203733.jpgc0082219_23204846.jpg
c0082219_23211166.jpg
c0082219_23212646.jpgc0082219_2321366.jpgc0082219_23214916.jpg
c0082219_23215916.jpg
c0082219_23221889.jpg
c0082219_23222850.jpgc0082219_23223625.jpgc0082219_23225734.jpgc0082219_2323811.jpg
c0082219_23232010.jpg
c0082219_23233943.jpgc0082219_23234911.jpg
c0082219_23241379.jpg

[PR]

by maple-spica | 2007-12-24 23:24  

ところで

c0082219_20561025.jpg


こんなに

こんなに寒い夜に


君は何処へ夢を運びに?
[PR]

by maple-spica | 2007-12-09 20:56 | お写真  

物憂げな冬曇りに

c0082219_141664.jpg


おとなりのおとなりのおとなりさんぐらい。

ひとつだけのこった柿と寒椿。

もう世間はこたつみかん。
[PR]

by maple-spica | 2007-12-08 14:02 | お写真  

賞味期限が切れてしまう前 誰か手に取ることだけ祈って

↑橘いずみ「真空パック嬢」より
#今は榊さん。

"Family Tree"がどこにも見つからないよー(T_T)

という話ではないです。

<オリジン弁当>首都圏20店舗で消費期限切れ原料使用

数年前ですが、1ヶ月ほど東京出張でホテル暮らしをしていたことがあって、
その時にオリジン弁当はよく食べてました。
まるで賞味期限切れブームかのように次々と出てきますね。

さて。
先月の上旬ぐらいの話ですが。
c0082219_20202616.jpg


ちなみにこれは今日撮ったものですが(ややこしいな)
#なかなかここみたいにはいかないものですね。うーむ。

ごはんのお茶碗の右に見えてる「金」という文字、金山寺みそです。
今は残りちょっとになってますが、先月の上旬にこれの未開封状態を見つけまして。
で、母に「コレ食べていい?」と聞きました。

「あー。食べていいけど・・・大丈夫かな?」

ん?何が。

あー。賞味期限?最近巷でとみに話題の。
で、早速見てみました。

11/14

あああ。もうそろそろ危ないね。
でもまだ過ぎてはないじゃん。よかった。

でも・・・それだったら・・・・・・


もう一回よく見てみます。

c0082219_20403681.jpg



一周年かよっ!!

でも特に不具合なく、美味しくいただいてます。

そういえば、チーズケーキを作ろうとしてクリームチーズを買って、何となく半年放っておいたのを思い出してそれで作ったんだけど大丈夫だった。ということもありました。

そんなにアテにならないものなら、最初からなかったらこんな騒ぎにもならないのか・・・
まあ無理か。スーパーの棚が家庭の冷蔵庫化してしまう^^;
[PR]

by maple-spica | 2007-12-06 08:53  

魚と葉っぱで生きられる 無駄な殺生を避けていける

こんばんは。東京事変ヘビロ中なmapleです。

最新アルバム「娯楽(バラエティ)」、10回聴いても飽きません。どうすればいいんですか。

タイトルは「娯楽」6曲目「黒猫道」より。
今回のトピックは白猫ひこにゃん。
こっちはお肉も食べます。

先週の彦根城400年祭ファイナル、何とか写真を選びました。
ただ、それでも100枚近くになってしまいました。見てくださる方の負担をちゃんと考えているのか?

ストレージに上げましたので、お手すきの方はごらんいただけたら嬉しいです。
こちらから〜〜

#春に行ったときの写真が、まだストレージに残っています。
#実は以前のエントリで既出なんですが、よかったらごらんください。
#こちらからー

さて。
400年祭入場者75万人突破
ひこにゃん、来年3月まで継続使用決定
とか、うれしいニュースが出てきましたが、
ひこにゃん:民事調停 グッズの粗悪品排除などルール作りで協議続行
僕個人的な感想としては、ひこにゃん作者さんと彦根市との争いにきちんと片をつけてからひこにゃんの続投については決定して欲しかった気がします。
なんかそこがうやむやのまま、彦根市が「ひこにゃんは市のものだ」という態度で続投を決めているような気がして。
これはあくまで推測に過ぎないんですが、ひこにゃんというキャラクターを作る段階において、彦根市も実行委員会も作者さんも、どうせそうそう話題になる物でもないしいいかげんな契約でもいいだろうとたかをくくっていたんじゃないかなあ、と。
実際、ひごまるくんとかアルプちゃんとかはばタンとか可愛いゆるキャラはいっぱいいますけど、どれも知る人ぞ知るの域を出てないですしね。
着ぐるみを作って東京にまで出かけたり彦根城の大掃除やオンライン確定申告の宣伝等にまめに顔を出したりがんばったのが実を結んで全国的に有名になって、めでたいねーで済めばよかったんだけど、
彦根市の方は「400年祭が終わった後のひこにゃんの管理について何も考えていない」事を責められて、作者さんは「自分のデザインした意図と違うひこにゃんの使われ方をしている」事が目について、黙っていることができなくて、しかもこの2つの問題が悪いタイミングでこんがらがってしまったことが全員をへこませてしまった、と言うことなのかなあ、と僕は感じました。
なんか、どうせと思って手を抜いた部分がすべて自分にはね返ってくると言う教訓だなあと。これは自分も肝に銘じなければならないです。

とにかく、またこのような機会があったときは、絶対同じことをして欲しくないです。
[PR]

by maple-spica | 2007-12-01 22:33 | お写真  

はしやすめ

c0082219_015555.jpg


こんなかんじで、ぽっと色を。

早えーななんて言わない(-_-)
[PR]

by maple-spica | 2007-11-09 00:18 | お写真  

雨の日と月曜日は。

[Photo:20070625_1.jpg]

抹茶虫くん。ちょっと怖かったけど、なんとかおびき出してみました。
ちがう。
「茶洛」とかいうところのわらびもち。父が買ってきてくれました。
目玉が飛び出るほど高い訳ではないのですが、買えることが奇跡である一品なんだそうです。
とにかくとろけます。

[Photo:20070625_2.jpg]

その濡れた中心をつつましやかに隠す大輪のクチナシ(言っててハズい←じゃあ言うな)
先週の方がもっと白かったんですが。
[PR]

by maple-spica | 2007-06-25 23:58 | お写真  

「デジタルフォト」

僕がカメラを始めてから読み始めた雑誌に、「デジタルフォト」というのがあります。
今日がその7月号の発売日で、早速買いに行きました。

目当ては大体、ゆきぴゅーさんの連載、そして読者投稿によるフォトコンテストです。
もっともフォトコンテストは、写真雑誌には大体あるのですが。

ここでいきなり話が飛びまして、今年の5月に、ROCK IN JAPAN FESTIVALの会場として多分有名な(をい)、国営ひたち海浜公園に行ってきました。

もっとも前述のROCK IN JAPANは、毎年8月の第1金曜日〜日曜日にかけて行われるのですが、今年は行けそうにない(というか、チケットの都合等により行けないこと確定)ので、その分ゆっくりお花を撮るために行ってこようと思ったわけです。
(実は去年も秋にコスモスを撮りに行ってました。と言うことは去年もROCK INに参戦してません。だってさだまさしさんの稲佐山に行ってたし^^;)

で、今年の5月に行った時は、コスモスでは勿論なくて、ネモフィラという青くて小さな花が絨毯のようにわああっと咲いていて、それはきれいだったんです。
[Photo:20070620_01.jpg]

まあそこまではいいです。
そのネモフィラなんですけど、以下に挙げる写真が示すとおり、所々茎やその下の土が踏みつぶされていたんですね。
[Photo:20070620_02.jpg][Photo:20070620_03.jpg]

何でこんな事になっているのか・・・まあわかるのはわかるんです。そりゃーねー。そういう風にお花のまんなかにすわってもらったらねー。まるでかわいいお花の妖精さんのような構図になりますからねー。

実際、いっぱいいらっしゃいました。そんな風にお子さんをお花に座らせて、カメラを構えるお父さんお母さん。

・・・でもさ。お花さんだって生きてるんだよ?・・・まではまあ言い過ぎにしろ(でもないほんとは)、公園のスタッフさんが丹念に育てて、めんどうを見ている草花を軽々とダメにして平気なんですかね?

まあでも、そこまではいいんです。あんまり良くないけど。
というか、ぶっちゃけそんな悲しくなった一こまも忘れておりました。

デジタルフォト今月号のこの記事を見るまでは。
[Photo:20070620_04.jpg]

てめえええぇぇぇぇかああああぁぁぁぁぁっっっっ!!!

・・・す、すいません(ごほごほ)
あのーですね。「デジタルフォト」って、某携帯電話や野球球団でも有名な出版社が出してて、かなり部数も出てる(はずの)雑誌です。
そんな雑誌が、こんな写真の撮り方を紹介したら、お子さんをお持ちの親御さんの大半が「あ、そうか。こういう風に撮ったらいいのね♪」と思われると思います。
いい写真が撮れる工夫や技術を紹介してくださるのはとても嬉しいし、それを勉強したくてぼくもこのような雑誌を買うんですが、それだけではなくて「それはやっていいことなのか」ということも、ちゃんと吟味してから記事にしていただきたいです。

というわけで、本日の「これはどうなの?」でした。
ただ、一般的に十分許容範囲内のことなのに、僕だけが「どうなのどうなの?」と騒ぎ立てているという可能性はありますね。
よろしければご意見をいただければ嬉しいです。

この雑誌好きです。今後ともよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------
SUPER BUTTER DOG「ファンキー大百科」のレポ、まだ書き上がっておりません。
もうしばらくお待ちいただきたくお願いします。
[PR]

by maple-spica | 2007-06-21 00:38 | お写真  

雨です。

c0082219_2247052.jpg


c0082219_22472811.jpg


EF400mm/F5.6L新品が13万ちょいと言われて、ぐらっと来たmapleです。
何せY電機のポイント全部使ってもそこまでは安くならない。

ちなみに中古だと11万円ぽっきり。
お店によると10万円未満であるとも聞きますけど。

以前、SIGMAの70-300mm/F4-5.6を買ったと書いたんですが、
実際これで鳥さん等を撮ってみましたが、
やっぱり200mmを超えた時点で解像感がぐっと落ちてしまうのが何だかで。

この400mm/F5.6は、値段の手頃さに加えて、レンズ枚数が7枚というシンプルさに何となく心惹かれていて、
実際今日、お店で手に取ってみたら、重さはそれなりにあるものの、レンズを覗いている感じが全然しない明瞭感(は言い過ぎ?)はさすがでした。
フォーカスリングも適度な大きさで回しやすいし。

ボーナスはこれにつぎ込んでしまうのでしょうか?

その400/5.6でお店から外の信号機を試しに撮ってみたもの↓
「いいから買っちゃえよ♪」と言われているわけではないと思う。
c0082219_22491842.jpg

[PR]

by maple-spica | 2007-06-08 22:50 | お写真