人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX

たまには無題

手ブレとデジカメの持ち方の関係

ムダに迫力ある写真を撮る

多少古かったりとても古かったりしますが関係なく、たまたま僕が最近見つけたんだもーんしょーがないじゃーんな記事。

基本的に、一眼レフは左手で支えるけど、コンパクトは右手で前後から支える。
一眼レフとコンパクトでは大きさも軽さもとても違うので持ち方もそりゃ違ってきますよね。
ふと思うんですが、一眼レフにしてもコンパクトにしても、シャッターボタンが上面右側の端の方にありますよね。
あれって、軽く押すだけでも、ボディが右に傾くように力がかかってしまいますよね。
ぐっと押し込んでも、ボディの水平に支障が出ない位置につけられないものでしょうか?
もっとも、かなり位置は限られそうですが・・・
(その点携帯は(少なくとも僕が持っているのは)ボタンが真ん中に付いていて良いですね)

迫力ある写真の方は、あはは、楽しい〜〜♪
ふと思い出したのが、小学校で習字の授業の時、僕的には
「平安時代の和歌の短冊のように細くて優雅な字が書きたいな〜」
と思っていたら、先生や親から
「もっと大きく書きなさい!!」
と頭ごなしに言われて、何で??と思ったりした訳なのですが、
・・・・・・やっぱり大きいってそれだけで有利ですね^o^
迫力だけでなくて、楽しさ、おかしさまで伝わってきます。
それにしても、寿司はとても美味しそうに撮れてるな〜〜。
僕もたまに食べ物を撮そうとしますが、全然美味しそうに撮れたことがありません。

ところで梅の方は・・・すんません、今日はどこにも行きませんでした。
あ、いや、布団を干してたり、そのくせ途中でいきなり通り雨が降ったりしたもんで。
明日は連休最後だから、是非出かけたいものです。
高気圧が来つつあるみたいだから、大丈夫かなとは思っていますが・・・

by maple-spica | 2007-02-12 00:03 | お写真  

<< うあぁぁぁぁん!!! 明日、梅を見に行こう♪ >>